そうけんびこ

ATARI SHOCK

2007/11/14 水曜日 - 01:18:36 by sokenpico

どもっ。そうけんびこです。
さぼりまくりまくりすてぃです。というかコミケムリ!!!
ってことで目標変えます。
とりあえずCGを一枚仕上げる!!!
下方修正ーッ☆コミケは来期の夢とする。
ということで、なんとかモティベーションを保ちたいのです。
モティベーターって馬がいたなそういえば。
で、びこたん全く絵を描く時間も作らず、OL稼業にばっかりいそしんでおりました。昼はルミネ、夜はエステ。
そんな丸の内のOLであるびこたん。
で、ペンタブです。
もう紙やだ!!
ってことでペンタブレットを使って書いてみました。

むずかしい、っていうかズイムー。こんなのムリ!!
ってことで、がんばってPOSE MANIACSしてみた。
のが、これね。ぱっと見違いが解らないじゃない。
よく見てもわからないのよ。
っていうか違うのはわかるんだけど、どう違うかわからない。
で、照らし合わせてみました。

ちょっwwwww
顔だけwwwww
っていう、私の目視の甘さ。なんだろう、全然場所が違うのね。
これでもアタリを付けてやってみたんだけど、なんというか
全然だめ。アタリショック!
びこたん目の付けどころがSANYOっていうか。
いや、サンヨーって結構センスいいのよね。
なので、目の付けどころがフナイっていうかまあそんなことどうでもよくて。
場所が全然違う!
ということで、もうちょっと見た方がいいのかもしれない。
空間把握能力がかけてるとしか言いようがないよネ。
いちおうパソ子でも絵が描ける事はわかったので、
ほんとに精進します。ほんとに・・・

ぴこぴこ*

2007/10/24 水曜日 - 13:44:24 by sokenpico

どうも!ご無沙汰しております!そうけんびこです。
ご無沙汰しちゃマズイだろう!っていう意見、ごもっとも!
という事で、先日メンバーで進捗を打ち合わせたのですが、びこたんもの凄く形見狭かったです!
「毎日書く事を心掛けたい」とその時は辛辣に思ったものですが、
誠に遺憾ながら、やっぱり毎日書けてません。
で、言い訳並べるのもあれなので、
とりあえず萌え絵の練習じゃ!

ってことでですね、ハルヒで著名ないとうのいぢさんの絵をまねして書いてみたんですが、全然チゲーッッ☆
ってことで、萌え絵って大変だなと思いました。
口元の1ミリ、眉毛の1ミリ、目の1ミリ、ミリっていうか鉛筆の滑り具合からもう表情って違っちゃうんですよね。
TA☆I☆HE☆N
ちなみに海外では、日本のエロアニメのことを
HENTAI
って言うんですよ!知ってた?
ってことで今週こそは!びこたんでした☆

脱稿

2007/10/11 木曜日 - 00:49:05 by sokenpico

こん○○わ!そうけんびこです!
えーと、すいません、脱稿しました!!><
ハンターハンターが面白過ぎて、今度は私が病欠してしまいました;)
とだけ書こうと思ったのですが、なぜ更新できなかったをとりあえず書きます。
何故更新できなかったか・・・
それは・・・
先週全然絵を描いてないからなのら♪☆バキューン♪(^w−)~>
ということなんですよ。で、描いてないのに、描いてましたとか、忙しくて、とか言い訳したところで、一週間描かなかった事による、レベルアップのしなさ、というかむしろレベルダウンな事って動かない事実なので、更新するのもアレだなと思ったのですが、このblogに誘ってくれたけんすうくんが
「っていう反省文を2週続けて書くのが嫌なら、やればいいだけの話なんだよですよおいら」
と言って、なるほどなあと思ったわけです。
1週間で1時間だけでもやることに意義がある、みたいのよりは、1週間で100時間やったほうがそりゃ意味があると思うんだけど、1時間できるか、0時間になるか、っていうのは結構大きいと思うのですよね!
ということで!
いざ!来週!
ビビンパッ☆

最下層の人たち、応援してます!

2007/10/03 水曜日 - 10:29:24 by sokenpico

どうもこんにちは、そうけんびこです!
わたくし、無謀にも意気揚々とコミケデビュー☆なんて軽々しく口にしておりましたが、ひょっとしたきっかけから、2ちゃんねるの最下層スレという活動を知り、その中で「最下層のまた下の超最下層」なんてものすごく謙虚なグレードに身を置いている方々が、わたくしなんかより遥かに上手く、それでもなお日々絵を書き続けている様を拝見しまして、なんとも言えない気分になりました。
こんなことで、コミケデビューできるのか。
こんなに下手で、恥ずかしくないのか。
下手を認めながら生きていくなんて、プライドはないのか。
わたしは、これでいいのか。
これでいいのだ!

赤塚不二夫センセイ

ということで、 先週はモノのデッサンを人休めし、人体デッサン、というか人体の基礎を学びました。
最下層やamazonで評価の良かった、ルーミス先生のやさしい人物画という本を購入し、POSEMANIACSという、またその手では有名なサイトのポーズをひたすら書く、といった練習をしてみました。

書いた時はそれなりに書けた気がするけど、一日経ってみると全然ダメな気がします。
今週は枚数を増やしつつ、顔にも挑戦していきます。

デッサンの続き

2007/09/25 火曜日 - 20:49:36 by sokenpico

どんもーっ☆
そうけんぴこです。皆様一週間ごーぶーさーたー。
私がコミケを目指している間に安倍内閣が崩壊したりと、世間ではいろいろあったようですね!
私の愛してる阪神タイガースも、先週の勢いはどこへやら!ウンコチンチン!!
というところで、ええ、練習に精がでますわい。
今回は、最初からマジメに行こうと思いまして、デッサンの続きです。
デッサンとは、
絵の具で面を塗る peinture とは対照的な画法。一般に、ペン、鉛筆、木炭、パステルなどが用いられ、輪郭線(ないし色彩境界線)によって対象の視覚的特徴をつかむことが目的となる。したがって、輪郭線そのものの強弱や太細などが、重要な技法となる。対象に見える明暗や質感・色味・透明感などをハッチングで、さらには水彩彩色で面的に描き込むこともあるが、あくまで付随的である。日本では、面的スフマートまでを含む単なる鉛筆画や木炭画、パステル画などを、その画材のために、誤って「デッサン」と呼んでいる場合が少なくない。(wikipediaより)
ということで、まあ絵を平面として完成させるのではなくて、あくまでも見たまま、そのままを鉛筆だけで立体的に書く練習なのかな、とびこたんは思ってます。
で、わたくし、きちんとしたデッサンを丹誠込めて練習したことなど、キャリアの中に一度もなく、そんなわたくしが、ちゃんとした漫画を書けるのか!と言われると、やっぱり難しいんじゃないかな、と思って、今デッサンの練習をしています。やっぱり基礎が出来る人に私はなりたい!
で、別に先生がいるわけではないのですが、デッサン本を読んで、練習しているところなのです。
先週はとりあえず書いてみた手を公開しましたが、今回はとりあえず書いてみたピーマンを公開します!

同じ角度で同じモノを書いたはずなのに形が違う!
というのがまず下手クソなところなのですが、上のを先に書いて、下のをあとに書きました。
上の方がピーマンっぽい質感がありますね、下の方が形の模写は正しいです。
上のは、線が多すぎて、濃い所が汚くなってしまったので、下は線を少なく、また表面を削るように書く事を意識しました。
それでもさすが4Bの鉛筆、かつ消しゴミはもってないびこたんなので、線が多くなってしまいました。。
鉛筆って味がある画材なので、線が多いとそれっぽく見えてしまうキライがあります。
また、線が多いと、見る人が輪郭を補足してみてしまうので、形の崩れがやっぱりごまかされてしまうのです。
なので、びこたん、次からは線を少なく、それでいて、きちんと形状を表現できるデッサンに挑戦したいと思います!
以上!

切り替えてやって行こう

2007/09/19 水曜日 - 00:46:42 by sokenpico

どんもーっ☆そうけんびここと、びこたんです!
一週間ご無沙汰ですね!
この一週間の間にいろんなことがありました。
一番ショックだったことは
銀魂だと思ってた漫画がBLEACHっていう漫画だったっていうことです!!
ショック!だってどっちも和装でトゲトゲ頭じゃん!
私が好きなのは銀魂じゃなくてBLEACHでした!
ということで!他の皆がプログラミングを頑張っている中、アタシも頑張ってましたよ!
ずっと阪神応援してました☆
最近では中継ぎをやっている渡辺君ってのがちょーーーーーーーーーーーーーーーー=カッコE☆のでございます。
びこたんマジドツボ。ということで、100日のうち、残り93日となってしまったのですが、アタシもとりあえず絵をかかなければ始まらないだろうということで、とりあえず描いてみました。
題して、夏の思い出。

波の表現とか苦労しました。あと彼の裸体?>< 、書くの恥ずかしかったぁってことで。
本日windowsのペイントというものを使ったのですが、なかなか難しい!色塗ろうと思ったのですが、辞めました、思い出が汚れそうだったので。
このままだと読んでいる皆様に、何の知識もプラスされない駄文になってしまいそうなので、私が今日ハマった点を一つ。
IEの場合、tableにappendChildする時はtbodyを入れないと動作しないよ!
という点です。
var table = document.getElementsByTagName(”table”)[0];
var tr = document.createElement(”tr”);
var td = document.createElement(”td”);
td.appendChild(document.createTextNode(”びこたん”));
tr.appendChild(td);
table.appendChild(tr);
みたいので、firefoxは動くのだけど、IEはだめ。
var tbody = document.createElement(”tbody”);
ってして、ここにtrいれて、こいつをtableにappendすれば桶みたい。
まったく、だからIE嫌いなんだおー><。
ということでまたね!来週は色を塗ってみます。
ちなみにこれは今日試しに塗ってみた格闘漫画です!

なんてことをやってても上手くなるわけがないので、鉛筆からやり始めます。

とりあえず手から始めて見ました。無骨な手★、鉛筆が何故だが4Bしかなかったので、非常に線が太いですね。明日かってこよっと。
アタシは見たまま描くのが昔から下手(バランスが見れない)ので、そこのところ重点的に練習していきたいです。

目指せ!コミケ☆デビュー

2007/09/11 火曜日 - 18:45:28 by sokenpico

こんにちは!というか初めまして!爽やかに健康で美しい子と書いて、そうけんびこといいます!
みなさま宜しくお願いします!
このたびは図工美術で2以上を取った事がないアタシがコミケデビューするまでの道を応援していただき、誠にありがとうございます☆多謝(^-^)b
え?プログラムをするんじゃないのかって?
しません!
私はコミケを目指して100日間がんばるのです!
しかしながら昨日は諸事情により、絵がかけず、、ここで絵を公開することはできないのですが、とりあえずコミケに一歩は近づかないといけないので、アタシがどういう路線の絵を目指すかを今日決めます!!
とりあえず「なんかウマイっぽい絵」の人になりたいなーっって思ってます。萌え系じゃなくて、ウマイ系の絵。
たとえば・・・
寺田克也先生みたいな!

寺田先生のサイトより
おっきくですぎーっ☆ごめんなさい。
ってことで、とりあえずはphotoshopでベタ塗りからやっていきたい!のですが、それよりまず下絵をphotoshopでうまいこと絵を描けるようになりたいです。
で、一応ペンタブレットっていうのを買ってみました。
WACOMのintuosってやつです☆
ちなみにびこはタブレット2つめ!一枚も絵を書いたことないくせに「どんだけーっ」っていうカンジ!
今まではFAVOってやつだったんだけど、なんだかなかなか思うように動かなくて、買い替えてしまいました!
FAVOとIntuosの違いはOKweb系にいろいろ出てる気がするから調べてみてね!
ってことで、何にも中身のない投稿になってしまったので、最近面白いと思っているジョークをひとつ!
「三木道三が離婚したらしいよ!」
フったにしても、フられたにしても、life is respect!
ってことで、びこびこでした♪ふにゃんぽこっ!
#とりあえず林檎のデッサンから始めます。皆様宜しくお願いします。