原田

ぐたーり

2007/10/10 水曜日 - 08:52:03 by kazuhide

原田です。
そろそろ、更新がきつくなってきました。でも、こうしてルールが定められていると、なんとか少しでもやろうと思うので、励みになります。
さて、今回は改めてデータベースーをいじりました。
ということで、エビ情報をデータベースにぶっちこーむーことができるようになりました。
ついでに、投稿者なども記名できるようにしちゃいました。パチパチパチ。

サイト:ShrimpME!
しかし再度トラブル。文字ばけしちゃいました。
ということで、日本語は使わずアルファベットで入力しよう、というスタンスです。まさにエビはグローバルスタンダード。
エビへのあつい思いは英語でご入力くださると、データベース氏が認識してくださいます。

うーん。とりあえず今回はこの辺で。

データベースをいじったよ

2007/10/03 水曜日 - 02:54:59 by kazuhide

原田です。
今回はプログラミングに着手です。素晴らしいですねえ。
まず、データベースの作成です。テーブルとフィールドを間違って、テーブルにいろいろな愛を入れ込んでしまい、てんてこまいでした。
この辺は決めうちで作成です。
本を参考にしました。古川☆大先生のこちらの記事「初心者にお勧めのPHP入門本一覧::したらば元社長日記」を参考にしました。
その中でも、この「はじめての人のためのかんたんPHP」はAmazonで6,000円くらいするという代物。なんとけんすう大先生におねだりしてしまいました。ありがとうございます。

で、まぁ、それらの本の協力もあり、データをベースにすることができました。
あとは、PHPでごにょごにょするそうです。とりあえず「エビへの熱い思い」をぶちこみフォームチックなものを作って満足しました。
∵ShrimpME!

もし宜しければエビへの思いのたけをぶち込んでくださいませ。データベースに入らないし、何も起こりません。
さて来週が、ちゃんとデータベースに入るようにPHPかきます。

トップページを作ったよ

2007/09/26 水曜日 - 20:36:55 by kazuhide

原田です。
今回は「シュリンプミー」のトップページを作成しました。
HTMLとCSSでしこしこと。諸般の事情でいたくトラブルに巻き込まれ、ひどいCSSになってしまいましたが、とりあえず公開。「まずは出す」の精神で。
∵ShrimpME!

デザインもへったくれもない惨憺たる状況ですが、まぁおいおいがんばります。
所要時間:2時間
■広告
Google Adsenseを導入。エビの単語にどうひっかかるかと思いましたが、3つ中、1つがエビ。

それがこのマダムシュリンプというお店@銀座
∵マダムシュリンプ・銀座・丸の内エリア(銀座)他各国料理/飲み会予約
エビ祭りのようなお店です。エビ予算ができれば、いつか行ってみたいものです。
ちなみに、カリフォルニアのマリナデルレイには「シュリンプキラー(キラーシュリンプだったかな?)」というお店があります。そこでは、「シュリンプライス」と「シュリンプパスタ」しかメニューにないという気合に満ち溢れた仕様。まさにエビの桃源郷。
それでは今日はこの辺で。来週こそ、プログラミングを触りたい所存でございます。

ワイヤーとローカルの開発環境で早くも混沌

2007/09/19 水曜日 - 17:57:32 by kazuhide

水曜日の原田で御座います。
今回はワイヤーフレームとデザインイメージまで思い切って詰めちゃいます。一般的にはどういうステップでするのかは知りませんが自分のやりやすい感じで。
■ワイヤーフレームを考える
ワイヤーフレームとか言っておきながら、ワイヤーフレームのことがイマイチよくわかっていませんでした。
単に線で機能をレイアウトするもんだと思っていましたが色々奥深いようです。
例:
∵【レポート】ハイクオリティサイトのワイヤーフレーム分析 (1) 他サイトのワイヤーフレームから学べること | クリエイティブ | マイコミジャーナル
∵画面レイアウトを考える その3ホームのワイヤーフレームを作る:ITpro
まぁ、でもまずはざっくりと作ってみようかと。そこでいつもどおりに何か参考になるサイトを。
そこでこちらを選びました。
∵wis.dm
これはいわゆるQ&Aサイトですが、最近、ぼつぼつ目にする。
シュリンプミーの構造とも近いところがあるような気がするので(勘)、これを参考にさせて頂く。
所要時間:5分
■ワイヤーフレームを作る
作り方もよくわかってませんが見よう見まねで作成。
むしろパワーポイントの要領で作成。まずはミニマムな構成を検討。
で、この場合、機能なども考える必要があるかと思いましたが、まずはミニマムで行こうということで、トップページとクイズページの2枚の構成。
・トップページ

・クイズの投稿部分

所要時間:20分
■デザイン
デザインは後の話かも知れませんが、とりあえず色を決めたいということで暖色(主にオレンジ)で作成しようと決めました。
理由はエビがオレンジだからです。
所要時間:5分
■開発環境を整える
ローカルに環境を整えなあかんということでXAMPP。
∵XAMPP
XAMPPに関しては以下などご参考;
∵XAMPP - 開発環境一括インストール - phpspot
「前にインストールしたはず」と思って、アクセスするとパスワードを忘れログインできず。
しょうがないので再インストールをすると、ダウンロードするファイルを混同し事件(Zip版とインストーラー版)。そこから花金トラブルスパイラルに突入。
そして2時間ほど格闘するもThinkPad君が疲れたそうなので一次休止(調子が悪くなった)。
しょうがないのでまずはリモートでしたろかしらん。
所要時間:2時間半
ということで、次週は頑張ってPHPに早速入ってみます。あ、デザインつまらずに終わっちゃった。来週はHTMLとCSSでサイトの枠組みを先に作っちゃおうかしら。

ゼロからのWebサイト作成をがんばります。

2007/09/12 水曜日 - 07:53:56 by kazuhide

こんにちは。水曜日担当の原田です。
わたくしめの目標は、ゼロからなんかWebサイトを1つ作ることです。今までとめどとなくPHPには挫折してきましたので、今回は、背水の陣でがんばりたいと思います。
■アイデア出しをする
さて、サイトアイデアも事前に考えているのはフェアじゃない(100日以上かかってしまうことになる)と思って、今日から考え始めました。
で、けんすう大先生のideamiを参考にさせて頂き、「なんか投げ合う系」のサイトがよかろう、と思いました(システム的な問題やわかりやすさも含め)。
「じゃあ何なげよう?」と思った時に調べたのが海外のソーシャルメディア。
いろいろ調べて、今回のコンセプトの参考になるサイトがいくつか出てきました。
∵Tips系を投げ合うサイト
∵困っていることを投げてジャッジしてもらうサイト
∵環境問題に関したニュースを投げるサイト
∵ソーシャルクイズを投げるサイト
∵リストを投げ合うサイト
など。
で、ふむふむ、と思いながら、「でもTips系を投げ合うのはどっかであるような気もするなぁ。」と思ったので、他の案。
で、そこで、「周りで何かはやっているやろか?」と考えると「頭が良くなる系」のサービスがここ数年盛り上がっているようです。
じゃあ、クイズにしよう、と思いつくまま、それで決定。
しかし、クイズだけじゃあ愛情がわからない。自分自身も見たいとあんまり思わない。
そこで、自分の愛するものをテーマにすることに決定。
その結果、「エビに関するクイズ」を投稿するサイトに決定しました。ぱちぱちぱちー。L・O・V・E・シュリリンプ!
★今回の考えたプロセス

なんか参考になるサイトない?
なんかはやっているトレンドない?
自分は何すきやろか?

(せっかくなのでそれっぽく書こうとして失敗したの図)
経過時間:1時間
■ネーミング
ということで、次はドメインの確保に入ります。ドメインをとらないと開発ブログを立てれない。
ということで、今までで取得したドメインは200個を超えるドメインジャンキーとしては、ドメインが一番コアな問題だと思うわけです。
ということでネーミング決める時に考えた方法をざっくり(以前、ネーミング事業をしていたときは1つのネーミングに20時間~かかった記憶あり)。

キーワード洗い出し
参考ネーミング洗い出し
参考イメージ洗い出し
外国語(8カ国)辞典引っ張り出し
類語辞典引っ張り出し
ひっくり返す/数字に変換/語呂合わせ
ブレスト
ランク付け
語感チェック
ヒアリング
決定

ということで、ドメインは厳選結果、以下のドメインに決定。
∵ShrimpME!
なお、以下のサイトも参考になりますです。Web2.0サイトのネーミングルールを分解してます。「国別ドメイン」「母音を活用」「アルファベットのずらし方 IE = Y、K = C、U = O, OO, YOU」など。数百あるのでは?かなり濃厚。
∵EVERYTHING 2.0: BRANDING 2.0 - Domain extension morphologies
∵EVERYTHING 2.0: BRANDING 2.0 (3) - Phonetical misspellings & orthographic wordplay
∵EVERYTHING 2.0: BRANDING 2.0 (2) - Playing with vowels & suffixes
∵EVERYTHING 2.0: MORPHOLOGY 2.0 (4) - Inspired by uberbrands & other branding conventions
とりあえず休止。
経過時間:30秒
■ドメインとサーバー設定
ドメインゲットしてサーバーゲット。このあたりの詳細は同じ参加者のサニーあたりが書いてくれると思われ。
経過時間:40分
(ドメイン浸透まちは除く)
■開発者ブログ
あと、とりあえず開発者ブログまで作成しないと、更新できないのでそこまでがんばりました。
ワードプレスというプレスをインストール。テーマをこちらで公開されているフリーのものを拝借。
ということで以下がエビブログ。
∵エビブログ
では次は来週までにワイヤーフレームみたいなのを作れるようにがんばります。
経過時間:30分