dropdb

生きてますよ!

2007/12/07 金曜日 - 15:13:05 by dropdb

dropdbは11月に1度も更新しなかったわけですが、
サボっていたわけじゃないですよ!
むしろ、今まで以上にPhotoshopをいじっていました。
というのも、今まで学んだことの集大成だぁ!という意気込み。
1サイトまるごとPhotoshopでデザインしてきた。

“ブラシ”に必要なのは色付けと配置センス!

2007/10/29 月曜日 - 20:32:52 by dropdb

作った(?!)
Photoshopのブラシというものを使ってみた!

いよいよ、Photoshopで痩せてみる!

2007/10/21 日曜日 - 23:59:08 by dropdb

いよいよ、Photoshopで痩せてみる!
痩せるのをマスターしたぞーー!
これでお見合い写真ができる!
と思ったのですが自分の顔写真をいじっていて、
何がベストなのか何をもってかわいいと判断するか
わからないことに気がついた・・・
痩せられるけど・・・いじればいじるほど、変な顔に。
うーん、困った。理想の顔ってものがないと整形できないですよね。
ちょっと次回、いじるまでになりたい顔ってものを探しておきます。

【2週分】いよいよPhotoshopで顔をいじる!

2007/10/12 金曜日 - 22:39:01 by dropdb

パソコンが壊れてしまい、不規則な更新ペースです。
今回は、7日と14日分を更新します。
ところで最近、パスポートを更新したんです。
10年有効のパスポート。
そのときは簡単な機械の証明写真ではなく
写真屋さんに行って、きちんと撮ってもらったんですよ。
出来上がった写真を見て唖然。
最後のパスポートの写真が18歳でしたから・・・
自分の劣化っぷりには驚きましたね。
こ れ は ひ ど い タグが100万回つく感じの。
というわけで私は本気です。

いよいよ、肌の劣化をカバーする!
いよいよ、化粧をする!(チークと口紅)

踏み込んでしまいました。この領域!
やってる本人もこんなに顔が変わるのか!と
興奮気味で内容はわかりづらいかもしれませんが、、、
あぁ、Photoshopさまさまです。

ペンツールを学んだよ!

2007/09/30 日曜日 - 22:36:49 by dropdb

物体を切り抜くにはいろいろな方法があるらしいです。
前回は自動選択ツールで物体・人物を切抜きをしましたが
今回は『ペンツール』を使って切り抜いてみました。
さらに、合成にチャレンジしました。
じゃじゃーん!湖に浮かぶチーズケーキです!
結構、リアルにできて満足です。

★学んだこと
ペンツールでの切り抜き
縮小、遠近法
水面への反射で自然に見せる
記事はこちらにあります。

自動選択ツールを学んだよ!

2007/09/24 月曜日 - 00:15:04 by dropdb

こんにちは!dropdbです。今回は自動選択ツールを学びました。
自動選択ツールとは
クリックした位置に隣接する同系色の範囲を自動的に選択するツールです。
範囲はオプションバーの許容値で調整します。
before

after
自動選択で灰色の背景を選択したあとdeleteを押すと削除することができました。

point
許容値も調整しつつ、境界線をぼかすとより綺麗に人物をきりぬくことができます。

さらに今回はモノクロの仕方まで学んでみました。
今回は背景が単調な色だったので自動選択ツールで切り抜くことができたのですが
次回はもっと複雑な背景から人物を抜き出してみたいと思います。

[トーンカーブ・レベル補正]今日学んだこと

2007/09/16 日曜日 - 16:51:09 by dropdb

日曜日担当のdropdbです。
今週は

レベル補正
トーンカーブ

を学びました。
【 レベル補正 】
「レベル補正」とは、写真のハイライト(明るい部分)とシャドウ(暗い部分)、
そして中間調を補正する機能です。
ポイント:いくらレベル補正で写真全体の明るさの偏りを調整しようが
元写真が悪すぎたら手に負えないということ。
【 トーンカーブ 】
「トーンカーブ」とは、写真全体の色調やカラーを調整することができます。
例えば、暗すぎる写真を明るくしたり、またはコントラスト調整などにも使用します。
★成果

全体的にくすんでボヤけた印象だったのをレベル補正で肌や洋服、全体を自然な明るさにしたあと、トーンカーブで空の色をより明るく、山の暗い部分より暗くコントラストをはっきりとさせた。