2007/09

[トーンカーブ・レベル補正]今日学んだこと

2007/09/16 日曜日 - 16:51:09 by dropdb

日曜日担当のdropdbです。
今週は

レベル補正
トーンカーブ

を学びました。
【 レベル補正 】
「レベル補正」とは、写真のハイライト(明るい部分)とシャドウ(暗い部分)、
そして中間調を補正する機能です。
ポイント:いくらレベル補正で写真全体の明るさの偏りを調整しようが
元写真が悪すぎたら手に負えないということ。
【 トーンカーブ 】
「トーンカーブ」とは、写真全体の色調やカラーを調整することができます。
例えば、暗すぎる写真を明るくしたり、またはコントラスト調整などにも使用します。
★成果

全体的にくすんでボヤけた印象だったのをレベル補正で肌や洋服、全体を自然な明るさにしたあと、トーンカーブで空の色をより明るく、山の暗い部分より暗くコントラストをはっきりとさせた。

未来に期待する人は成功しない

2007/09/14 金曜日 - 20:24:28 by kensuu

木曜日です。今日は担当者不在ということで、コラムでも書いてみます。けんすうです。
最近読んだ「夢をかなえるゾウ」という本にこんなことが書いてありました。
「期待は過剰の借金やからなあ」
…(中略)…

「まだ何も苦労してへんのに、成功するかもしれへんていう『高揚感』を前借りして気持ちようなてもうてんねや。でもそのうちそんな簡単に成功でけへんという現実にぶちあがる。そんとき『先に気分よくなってたんやから、その分返してもらいましょ』て返済をせまられて、ヘコむlことになるわな。これを繰り返すことで、どんどんやる気がのうなってく」

これはがーんときました。今まで、いろいろな参考書や勉強法の本を買ったりしていました。そのたびに「今回こそはプログラミングができるようになる!」と思って期待してたわけです。
つまり、未来の自分は、この本をやり遂げて、プログラムがガンガンできるようになっているのではないか、と思い、高揚していました。
しかし結果はどうでしょう。やっぱりそう簡単にはできるようにならないんですよ。いや、本買ったからにはもちろんやるんですけど、なかなか出来るようにならない。そしてイヤになって放棄してしまう。
さきほどの本だとこう書いてあります。
だから僕は年齢を重ねるたびに「変わりたい」というより「きっと、変われない」と思う自分になっていた。
そう。僕はイヤになってしまっていました。どうせプログラマーじゃないし、プログラムできるようにならなくていいや、ですとか、そもそも自分は文系だしプログラムには向かない、と決めつけるようにすらなってきました。
でも、やっぱりできるようになりたいんです。Webのコンテンツを作るのが好きなんです。その幅を広げたいんです。
そこで今回の100日プログラミングを始めました。観点はただ一つ。未来に期待せずに、今やれ、ということだけです。100日間、プログラミングを勉強するだけです。
この企画をはじめてから、本当にいろいろな人に参加したいと言われました。20人は超えたと思います。しかし、あえて6人に絞らせてもらいました。
なぜか?それは、未来に期待する人が多かったです。100日後の自分に期待しちゃうんです。参加すればとりあえずできるようになるのではないか、と思ってしまうんです。
もちろん、それが悪いとは言いません。そのモチベーションによって、プログラムを始めるのは素敵です。
しかし何もせずに100日後に出来るようになっているわけがありません。当たり前です。
あまり多い人数を参加させてしまうと、僕のキャパを超えてしまう気がしました。だから、本当にちゃんとやり遂げ、「今」行動するであろう6人だけでやっています。
未来の自分なんていないのです。今の自分の連続しかないんです。そんな架空の人物に期待するより、今やる、それだけが何かを身につけるコツなのだと思います。

夢をかなえるゾウ
posted with amazlet on 07.09.14

水野敬也 飛鳥新社 (2007/08/11)売り上げランキング: 35

おすすめ度の平均:
ガネーシャほしい! 最高やん! 啓蒙書は数多あるが
Amazon.co.jp で詳細を見る

photoshopをそこそこレベルまでもっていきたい

2007/09/13 木曜日 - 13:14:32 by saiso

こんにちは。
木曜日を担当させていただくさいそうと言います。
今回の100日プログラミングで、僕はphotoshopをやります。
現在の僕のスキルは、HTMLとCSSが無難にこなせるくらいなのですが、
その状態に、photoshopそこそこレベルが加われば、
赤魔道士みたいな存在になれるのではないかと思っています。
今週の月曜日から始まった100プロですが、早速いくつか課題をこなしてみました。
最初に僕が掲げた目標は、購入した参考書をとりあえず最初から最後まで終えてみる、というものです。
買ったはいいものの最後までやりきらないというのはよくあることです。
僕の参考書はChapter1~12まであります。
昨日まででChapter3の半分まで終わりました。
このままいけば一ヶ月くらいで終わりそうなのですが、Chapter8から「実践編」と書いてあるので、
そこらでかなりペースが落ちそうです。
それでは現在までのphotoshop技術を凝縮した画像をお見せして、
今回の報告を終わりとします。
これからよろしくおねがいします!
【修正前画像】

【修正後画像】

★ポイント
・ミニカーをコピースタンプツールで消した!
・原田さんのエビを選択機能を駆使して切り抜いた!
・屋根の色を塗りつぶし機能(カラーモード) で質感そのままな感じで塗りつぶした!
#道のりは遠いなあ、、、

ゼロからのWebサイト作成をがんばります。

2007/09/12 水曜日 - 07:53:56 by kazuhide

こんにちは。水曜日担当の原田です。
わたくしめの目標は、ゼロからなんかWebサイトを1つ作ることです。今までとめどとなくPHPには挫折してきましたので、今回は、背水の陣でがんばりたいと思います。
■アイデア出しをする
さて、サイトアイデアも事前に考えているのはフェアじゃない(100日以上かかってしまうことになる)と思って、今日から考え始めました。
で、けんすう大先生のideamiを参考にさせて頂き、「なんか投げ合う系」のサイトがよかろう、と思いました(システム的な問題やわかりやすさも含め)。
「じゃあ何なげよう?」と思った時に調べたのが海外のソーシャルメディア。
いろいろ調べて、今回のコンセプトの参考になるサイトがいくつか出てきました。
∵Tips系を投げ合うサイト
∵困っていることを投げてジャッジしてもらうサイト
∵環境問題に関したニュースを投げるサイト
∵ソーシャルクイズを投げるサイト
∵リストを投げ合うサイト
など。
で、ふむふむ、と思いながら、「でもTips系を投げ合うのはどっかであるような気もするなぁ。」と思ったので、他の案。
で、そこで、「周りで何かはやっているやろか?」と考えると「頭が良くなる系」のサービスがここ数年盛り上がっているようです。
じゃあ、クイズにしよう、と思いつくまま、それで決定。
しかし、クイズだけじゃあ愛情がわからない。自分自身も見たいとあんまり思わない。
そこで、自分の愛するものをテーマにすることに決定。
その結果、「エビに関するクイズ」を投稿するサイトに決定しました。ぱちぱちぱちー。L・O・V・E・シュリリンプ!
★今回の考えたプロセス

なんか参考になるサイトない?
なんかはやっているトレンドない?
自分は何すきやろか?

(せっかくなのでそれっぽく書こうとして失敗したの図)
経過時間:1時間
■ネーミング
ということで、次はドメインの確保に入ります。ドメインをとらないと開発ブログを立てれない。
ということで、今までで取得したドメインは200個を超えるドメインジャンキーとしては、ドメインが一番コアな問題だと思うわけです。
ということでネーミング決める時に考えた方法をざっくり(以前、ネーミング事業をしていたときは1つのネーミングに20時間~かかった記憶あり)。

キーワード洗い出し
参考ネーミング洗い出し
参考イメージ洗い出し
外国語(8カ国)辞典引っ張り出し
類語辞典引っ張り出し
ひっくり返す/数字に変換/語呂合わせ
ブレスト
ランク付け
語感チェック
ヒアリング
決定

ということで、ドメインは厳選結果、以下のドメインに決定。
∵ShrimpME!
なお、以下のサイトも参考になりますです。Web2.0サイトのネーミングルールを分解してます。「国別ドメイン」「母音を活用」「アルファベットのずらし方 IE = Y、K = C、U = O, OO, YOU」など。数百あるのでは?かなり濃厚。
∵EVERYTHING 2.0: BRANDING 2.0 - Domain extension morphologies
∵EVERYTHING 2.0: BRANDING 2.0 (3) - Phonetical misspellings & orthographic wordplay
∵EVERYTHING 2.0: BRANDING 2.0 (2) - Playing with vowels & suffixes
∵EVERYTHING 2.0: MORPHOLOGY 2.0 (4) - Inspired by uberbrands & other branding conventions
とりあえず休止。
経過時間:30秒
■ドメインとサーバー設定
ドメインゲットしてサーバーゲット。このあたりの詳細は同じ参加者のサニーあたりが書いてくれると思われ。
経過時間:40分
(ドメイン浸透まちは除く)
■開発者ブログ
あと、とりあえず開発者ブログまで作成しないと、更新できないのでそこまでがんばりました。
ワードプレスというプレスをインストール。テーマをこちらで公開されているフリーのものを拝借。
ということで以下がエビブログ。
∵エビブログ
では次は来週までにワイヤーフレームみたいなのを作れるようにがんばります。
経過時間:30分

目指せ!コミケ☆デビュー

2007/09/11 火曜日 - 18:45:28 by sokenpico

こんにちは!というか初めまして!爽やかに健康で美しい子と書いて、そうけんびこといいます!
みなさま宜しくお願いします!
このたびは図工美術で2以上を取った事がないアタシがコミケデビューするまでの道を応援していただき、誠にありがとうございます☆多謝(^-^)b
え?プログラムをするんじゃないのかって?
しません!
私はコミケを目指して100日間がんばるのです!
しかしながら昨日は諸事情により、絵がかけず、、ここで絵を公開することはできないのですが、とりあえずコミケに一歩は近づかないといけないので、アタシがどういう路線の絵を目指すかを今日決めます!!
とりあえず「なんかウマイっぽい絵」の人になりたいなーっって思ってます。萌え系じゃなくて、ウマイ系の絵。
たとえば・・・
寺田克也先生みたいな!

寺田先生のサイトより
おっきくですぎーっ☆ごめんなさい。
ってことで、とりあえずはphotoshopでベタ塗りからやっていきたい!のですが、それよりまず下絵をphotoshopでうまいこと絵を描けるようになりたいです。
で、一応ペンタブレットっていうのを買ってみました。
WACOMのintuosってやつです☆
ちなみにびこはタブレット2つめ!一枚も絵を書いたことないくせに「どんだけーっ」っていうカンジ!
今まではFAVOってやつだったんだけど、なんだかなかなか思うように動かなくて、買い替えてしまいました!
FAVOとIntuosの違いはOKweb系にいろいろ出てる気がするから調べてみてね!
ってことで、何にも中身のない投稿になってしまったので、最近面白いと思っているジョークをひとつ!
「三木道三が離婚したらしいよ!」
フったにしても、フられたにしても、life is respect!
ってことで、びこびこでした♪ふにゃんぽこっ!
#とりあえず林檎のデッサンから始めます。皆様宜しくお願いします。

PHPを学びますよ

2007/09/10 月曜日 - 19:30:29 by kensuu

というわけで、月曜日担当のけんすうです。はじめまして。
軽く自己紹介をしますと
ideami - アイデア共有 - というサイトを作っているものです。ここでは基本的に一人ですべてやるという趣旨でやっています。デザインからプログラムまで全部できる人になりたいなあ、と思っています。
さて、今回の100日プログラミングでも、このideamiを改良していきます。
ブログは「ひとり開発ブログ」というところで報告していきます。前からやってきたんですが、さらに勉強を加速するために参加しています。
おいらが今回やろうとしていることは
けんすうやることリスト
ここに公開してあります。
というわけで、今週やることを宣言しておきます。
ideamiのコメント投稿の削除ツールを作成する
です。
具体的なアクションとしては
1:アイデアごとにコメント投稿を一括で表示する
2:チェックボックスがついており、チェックしてpostすると確認画面が出る
3:確認画面でOKをおすとFLAGが1になり、非表示になる。
ですね。1週間もかからずにできるといいな、と思っています。
また、ここでは量が多いとページング機能を使うことになると思うのですが、その際に、PEARを使いたいです。実は全然このPEARっていうのをわかっていないので、使いこなせるようになりたいなあ、と。
そんなこんなで、この本を買ってみました。

PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!
posted with amazlet on 07.09.10

山田 祥寛 翔泳社 (2005/09/09)売り上げランキング: 30249
Amazon.co.jp で詳細を見る

できれば今週はこのPEARの勉強まで出来るといいなあ、と思っています。
100日間、よろしくお願いいたします!