2007/09/18

クラスとPEARと私

2007/09/18 火曜日 - 00:57:25 by kensuu

こんばんは、月曜日担当のけんすうです。
PHPを勉強しています。
さて今週は結構すすんできました。
まずしたのが、ideamiの削除ツールの作成。
ideamiは、アイデアが投稿できて、
それにたいしてコメントがつけられるというものなのですが、
いかんせん、スパムが多い。
対策はしなければいけないんですが、
取り急ぎ、削除をしやすくする環境が欲しかったのです。
経過は以下の通り
削除管理ツール作成その1
削除管理ツール作成その2
削除ツールが完成
いやぁ、最低限ですが、とりあえず動くのがよかった。
勉強して思ったのが、とりあえず動くものを作る、というのがいかに大切かです。
たとえ大きめのアプリでも動くものを積み重ねて
作っていかないと、モチベーションが保たれません。
目に見える成果を作っていくのは、勉強していく上で非常に重要ではないかと。
特にぼくらのような、初心者にとっては
いかに動く楽しみに気づくかは、勉強を続ける上で
大きなファクターだと思いました。
さて、さらに今週は
オブジェクト指向とPEARについて学びたいと思い、勉強しました。
classを学ぶのだ
classを使ってみたよその1
classを使ってみたよその2
classを使ってみたよその3
classというものがPHPにはあるのですが
これが最初概念がよくわからず、かなり苦労しました。
今もわかっているかどうかはわかりませんが、
なんとか納得はしています。
100%理解していなくても先に進める、
これも勉強する上では効果的です。
そこでとまるよりもとりあえず手を動かしてみる。
あとから理解がついていくこともあるのです。
そして、PEAR。これはクラスがわかっていればなんとかなりました。
むしろセットで考えたほうが実践的かも。
以下みたいな感じで、データベースとの接続をしました。
<?
require_once("DB.php");

class Init_class{
public $db_object;
public $decode_key = "abcdefg";
public $db_user = "user";
public $db_pass = "password";
public $db_host = "localhost";
public $db_name = "dbname";
public $site_name = "ideami";

function __construct(){
$db_string = "mysql://" . $this->db_user .":" . $this->db_pass . "@" . $this->db_host . "/" . $this->db_name;
$this->db_object = DB::connect($db_string);
}
}

if(Init_class){
print ("db connected!");
}else{
print "error!";
}
?>
すっきり!汎用性が高そう!
こういうのはすごく楽しいですね。
さて、今週は、
・クラスでプログラムを読みやすくする
・PEARを使ってページングとかに挑戦
・しかもAJAXとかうまく使えないかな・・・
あたりをやってみたいと思います!