2007/09/19

ワイヤーとローカルの開発環境で早くも混沌

2007/09/19 水曜日 - 17:57:32 by kazuhide

水曜日の原田で御座います。
今回はワイヤーフレームとデザインイメージまで思い切って詰めちゃいます。一般的にはどういうステップでするのかは知りませんが自分のやりやすい感じで。
■ワイヤーフレームを考える
ワイヤーフレームとか言っておきながら、ワイヤーフレームのことがイマイチよくわかっていませんでした。
単に線で機能をレイアウトするもんだと思っていましたが色々奥深いようです。
例:
∵【レポート】ハイクオリティサイトのワイヤーフレーム分析 (1) 他サイトのワイヤーフレームから学べること | クリエイティブ | マイコミジャーナル
∵画面レイアウトを考える その3ホームのワイヤーフレームを作る:ITpro
まぁ、でもまずはざっくりと作ってみようかと。そこでいつもどおりに何か参考になるサイトを。
そこでこちらを選びました。
∵wis.dm
これはいわゆるQ&Aサイトですが、最近、ぼつぼつ目にする。
シュリンプミーの構造とも近いところがあるような気がするので(勘)、これを参考にさせて頂く。
所要時間:5分
■ワイヤーフレームを作る
作り方もよくわかってませんが見よう見まねで作成。
むしろパワーポイントの要領で作成。まずはミニマムな構成を検討。
で、この場合、機能なども考える必要があるかと思いましたが、まずはミニマムで行こうということで、トップページとクイズページの2枚の構成。
・トップページ

・クイズの投稿部分

所要時間:20分
■デザイン
デザインは後の話かも知れませんが、とりあえず色を決めたいということで暖色(主にオレンジ)で作成しようと決めました。
理由はエビがオレンジだからです。
所要時間:5分
■開発環境を整える
ローカルに環境を整えなあかんということでXAMPP。
∵XAMPP
XAMPPに関しては以下などご参考;
∵XAMPP - 開発環境一括インストール - phpspot
「前にインストールしたはず」と思って、アクセスするとパスワードを忘れログインできず。
しょうがないので再インストールをすると、ダウンロードするファイルを混同し事件(Zip版とインストーラー版)。そこから花金トラブルスパイラルに突入。
そして2時間ほど格闘するもThinkPad君が疲れたそうなので一次休止(調子が悪くなった)。
しょうがないのでまずはリモートでしたろかしらん。
所要時間:2時間半
ということで、次週は頑張ってPHPに早速入ってみます。あ、デザインつまらずに終わっちゃった。来週はHTMLとCSSでサイトの枠組みを先に作っちゃおうかしら。

切り替えてやって行こう

2007/09/19 水曜日 - 00:46:42 by sokenpico

どんもーっ☆そうけんびここと、びこたんです!
一週間ご無沙汰ですね!
この一週間の間にいろんなことがありました。
一番ショックだったことは
銀魂だと思ってた漫画がBLEACHっていう漫画だったっていうことです!!
ショック!だってどっちも和装でトゲトゲ頭じゃん!
私が好きなのは銀魂じゃなくてBLEACHでした!
ということで!他の皆がプログラミングを頑張っている中、アタシも頑張ってましたよ!
ずっと阪神応援してました☆
最近では中継ぎをやっている渡辺君ってのがちょーーーーーーーーーーーーーーーー=カッコE☆のでございます。
びこたんマジドツボ。ということで、100日のうち、残り93日となってしまったのですが、アタシもとりあえず絵をかかなければ始まらないだろうということで、とりあえず描いてみました。
題して、夏の思い出。

波の表現とか苦労しました。あと彼の裸体?>< 、書くの恥ずかしかったぁってことで。
本日windowsのペイントというものを使ったのですが、なかなか難しい!色塗ろうと思ったのですが、辞めました、思い出が汚れそうだったので。
このままだと読んでいる皆様に、何の知識もプラスされない駄文になってしまいそうなので、私が今日ハマった点を一つ。
IEの場合、tableにappendChildする時はtbodyを入れないと動作しないよ!
という点です。
var table = document.getElementsByTagName(”table”)[0];
var tr = document.createElement(”tr”);
var td = document.createElement(”td”);
td.appendChild(document.createTextNode(”びこたん”));
tr.appendChild(td);
table.appendChild(tr);
みたいので、firefoxは動くのだけど、IEはだめ。
var tbody = document.createElement(”tbody”);
ってして、ここにtrいれて、こいつをtableにappendすれば桶みたい。
まったく、だからIE嫌いなんだおー><。
ということでまたね!来週は色を塗ってみます。
ちなみにこれは今日試しに塗ってみた格闘漫画です!

なんてことをやってても上手くなるわけがないので、鉛筆からやり始めます。

とりあえず手から始めて見ました。無骨な手★、鉛筆が何故だが4Bしかなかったので、非常に線が太いですね。明日かってこよっと。
アタシは見たまま描くのが昔から下手(バランスが見れない)ので、そこのところ重点的に練習していきたいです。