2007/10

エビの詳細画面を作りました

2007/10/31 水曜日 - 18:05:48 by kazuhide

原田です。
もうめっきりエビの季節になりましたね。街中でもエビを見る機会が増えました。
街灯の光の影で咲くエビも情緒がありますが、やっぱり、ヒルズでブランチをしながら眺めるエビが個人的には1番好きです。
今年はいよいよエビオブザイヤーが開催されないとかで、嫌が上にもテンションがあがりますね。このエビサイトも出願する気持ちで生きていくので応援して下さい。
とはいえ、エビとはいえ、エビはエビ。エビの定めから逃れられられません。でも、エビもエビなりにエビらしく生きているので、エビることなくエビっていきたいですよね。
ということで、今週の作業。
じゃん。エビの思いの詳細画面を作りました。トップページに表示された「エビの思い」へのリンクをクリックすれば開きます。それぞれのエビに対するエビへの思いが表示されますよ。
m.phpというのを作っててみたかんじです。なんともエビ冥利に尽きるつくりですね。この幸せ者。
削除とかは、「っぽい」ので入れてみましたが作動しません。あしからず。

ということで、エビオブザセンチュリーに向けてエビをしっかりエビしたいと思います!
∵ShrimpME!

cakePHPに挑戦してみました

2007/10/30 火曜日 - 15:40:06 by kensuu

昨日更新だったのに、ぐわーって飲み会で飲んだら
そんままバタンキューしてしまいました。
激しく反省。
ちょうど50日目ということで中だるみの時期ですかね。
ちょっと気を引き締めないと・・・。
というわけで、先週は、cakePHPというものに挑戦しました!
cakePHPはいわゆるフレームワークと呼ばれるもので、
これを使うと開発がさくさくすすめられるよ!
というものらしいです。
PHP歴50日くらいのおいらがやっていいんだろうか、
と迷いつつ、やりたいものはまずやってみて、
ダメそうだったら諦めるという形をとる!ということで挑戦。
しかし、これはすごい。
ログイン+ちょっとした掲示板
くらいだったらすごく楽に作れました。
今3時間くらいの勉強量ではありますが、
15時間くらいやればかなり使えそうな気がします。
まず参考にしたのが
CakePHP修行! アーカイブ | IDEA*IDEA
このサイト。
百式の田口さんという方が
cakePHPに挑戦する様を書いてあるのですが
これが、めちゃくちゃ役に立ちます。
つっかかるところの記述や
「わからないけど次にすすむ」
など、自分たちと同じ視点ですすむのがわかりやすい。
さらに、あきやんさんという
cakePHPに詳しい人が補足しているのが
すごく勉強になります。
とりあえず勉強するに当たって見ているのは以下のサイト。
CakePHP ドキュメント日本語訳の pdf - hetimaの日記
ここでドキュメントを印刷し
付録 A. Cake ブログチュートリアル
ここを見ながら勉強をしつつ
CakePHPで高速Webアプリ開発:第1回 CakePHPを使いたくなる5つの特徴|gihyo.jp
こういうのを見たりしています。
というわけで、本日cakePHPの本が届いたので
これを見ながら勉強します!

“ブラシ”に必要なのは色付けと配置センス!

2007/10/29 月曜日 - 20:32:52 by dropdb

作った(?!)
Photoshopのブラシというものを使ってみた!

photoshopで空の写真から電線を消すための18のプロセス

2007/10/26 金曜日 - 05:34:17 by saiso

さいそうです。
無駄にはてブ対策っぽいタイトルにしてみたのですが、
慣れていなくてなんか恥ずかしいです。
自分だけでこっそりはてブしておきます。
プロセスが18ってのが中途半端すぎて悲しいです。
精進します。
ところで先週顔合わせをした際に、
「次からはWEBデザイン系でせめます!」
と宣言していた気がするのですが、photoshopを使ったWEB絡みの成果をどうみせようかと悩んでおりました。
悩みすぎてジタバタしていたため、今回はWEB制作とはあまり関係ない、
いつも通りな感じで発表したいと思います。
★電線を消してみよう!
【加工前】

とてもきれいな空の写真なのに電柱と電線がすごく邪魔。
というわけで取り除いてしまいます。
1:ツールボックスから、絆創膏みたいなマークの「スポット修復ブラシツール」を選びます
2:上にあるオプションバーでブラシサイズを40以上くらいにして使いやすくしておきます
3:マウスポインタで右上のできるだけ広い箇所を選び、altを押しながらクリックします
(cs2以上ならalt押さなくてもいいかもしれないし押すかもしれない)
4:飛行機にポイントをあわせてクリックします
5:飛行機が消えちゃいました
6:次に、電線を消すために、左側の雲から上をなげなわ選択ツールとかで空に掛かる電線を選択します
(一度で選択できなくてもshiftを押しながらやれば何回も追加選択できます)
7:選択範囲内に色をしっかり馴染ませるために「選択範囲→境界をぼかす」を選んでぼかします
(だいたい半径5pxくらいが丁度いい感じです)
8:ツールボックスからスポイトの形をした「スポイトツール」を選び、空の上のほうからスポイトしちゃいます
(これが描画色になります)
9:次にaltを押しながら空の下のほうからスポイトしちゃいます
(altを押しながらスポイトすると背景色選択になります)
10:次に見るからにグラデーションという感じの「グラデーションツール」を選びオプションバーでグラデーションの種類を「描画色から背景色へ」にします
11:「6」で範囲指定しておいた選択範囲内で上から下に向けてドラッグし、濃い空色から淡い空色へとグラデーションをかけます
12:よりリアルにするために「フィルタ→ノイズ→ノイズを加える」を選び0.5%くらいのノイズを加えます
(これによりべた塗りではなく、ほんの少し粗い空を演出します)
【空は完成!】

14:ctrl+Dを押して選択範囲を解除します
15:ツールボックスから見るからにスタンプの形をした「コピースタンプツール」を選び、上にあるオプションバーで直径を100px、硬さ10%にしておきます
(硬さが強いとシャープに切り貼りができ、逆に硬さが弱いと淡く透けた感じに切り貼りするぽいです)
16:「コピースタンプツール」で雲の画像をコピーします
(コピーするときはaltを押しながら!コピーといってもその箇所だけではなく全体的な画像を一部分移動するという感じなので、できるだけ電柱から離れたところの雲をコピーします)
17:電線の上をドラッグして塗り塗りします
18:「16」と「17」の行動を何度か実行し、違和感がなく自分が納得するまで雲を作り上げます
【完成!】

フォトショすげえ。
こええ。
あるはずのものがないことになっちゃってる。
次回からは、ワイヤーとか適当に作ってスライスして、
スライスを用いたWEBサイト作りをしてみます。
それかナビ部分の素材を作ります。
ズコー!

エビの雄たけびを表示できるようになりました。

2007/10/24 水曜日 - 16:08:05 by kazuhide

原田です。
前回、無事英語化に成功。
今回は入力したエビへの愛を、表示できるようにしましたよ。

↑じゃじゃん
∵ShrimpME!
これでもう世界中のエビへの愛が、いたるところに溢れますね。エビならではの、エビらしくエビにみちたエビサイトの誕生もまじかです。
すでにebitestさんの雄たけびや、「エビサラダ」への溢れんばかりの情愛が博愛と共にエビされています。
では。

ぴこぴこ*

2007/10/24 水曜日 - 13:44:24 by sokenpico

どうも!ご無沙汰しております!そうけんびこです。
ご無沙汰しちゃマズイだろう!っていう意見、ごもっとも!
という事で、先日メンバーで進捗を打ち合わせたのですが、びこたんもの凄く形見狭かったです!
「毎日書く事を心掛けたい」とその時は辛辣に思ったものですが、
誠に遺憾ながら、やっぱり毎日書けてません。
で、言い訳並べるのもあれなので、
とりあえず萌え絵の練習じゃ!

ってことでですね、ハルヒで著名ないとうのいぢさんの絵をまねして書いてみたんですが、全然チゲーッッ☆
ってことで、萌え絵って大変だなと思いました。
口元の1ミリ、眉毛の1ミリ、目の1ミリ、ミリっていうか鉛筆の滑り具合からもう表情って違っちゃうんですよね。
TA☆I☆HE☆N
ちなみに海外では、日本のエロアニメのことを
HENTAI
って言うんですよ!知ってた?
ってことで今週こそは!びこたんでした☆

さてさて

2007/10/23 火曜日 - 01:44:56 by kensuu

さてさて、先週、実は、35日目を超えたということで
みなさんで集まって、報告会をしましたよ。
報告会の仕方は以下の通り。
1:この35日間でうまくいったことをすべて書いて発表
2:この35日間でうまくいかなかったことをすべて書いて
発表と同時に、どうやってそれを克服するか報告
3:次の35日間に何をやるか報告
という形でしました。
で、私ですが、
PHPを教えてくれる師匠が周りに多くいるおかげで、
かなりスムーズに勉強がすすんでいるという感じです。
開始40日目くらいですが、まあ、なんとなくわかってきたかなと。
で、今回何をやったかというと
ついにタグ機能完成です!やたー。
こんな感じ。
<?php
if($tag_get){

$sql = "select * from tags as a ,posts_tags as b ,idea_table as c where a.id = b.tag_id and a.tag_name = ‘$tag_get’ and c.id = b.idea_id";
$db_result = $init_obj -> db_object -> query($sql);

while($value = $db_result->fetchRow(DB_FETCHMODE_ASSOC)){
[…]

いよいよ、Photoshopで痩せてみる!

2007/10/21 日曜日 - 23:59:08 by dropdb

いよいよ、Photoshopで痩せてみる!
痩せるのをマスターしたぞーー!
これでお見合い写真ができる!
と思ったのですが自分の顔写真をいじっていて、
何がベストなのか何をもってかわいいと判断するか
わからないことに気がついた・・・
痩せられるけど・・・いじればいじるほど、変な顔に。
うーん、困った。理想の顔ってものがないと整形できないですよね。
ちょっと次回、いじるまでになりたい顔ってものを探しておきます。

脱・エビ

2007/10/19 金曜日 - 05:55:51 by saiso

さいそうです。
なにやろうなにやろうと思っていたら、また明け方を迎えてしまいました。
この流れを断ち切らなくては。
これまで原田さんからいただいたエビを調理してきたのですが、
それも今回で終わりにしようかなと思います。
しかし僕もエビが好きなので、どうにかしてエビとは関わっていく所存です。
というわけで、今回はアンディウォーホルぽいphotoshopテクをやってみました。
自分の写真を使ったのですが、光加減が悪くあまりよいできではないです。
そもそも色をつける箇所が少ないと楽しくありません。
参考:アンディ・ウォーホルのマリリン風に写真を加工する方法
【作品:僕とエビ】(※けんすうさんの写真から拝借しましたすんません!)

そろそろ自分のブログで進捗を報告しつつ、WEBデザインにむけて励みたいと思います!
がんばるぞ!

エビが海外へ

2007/10/17 水曜日 - 19:48:21 by kazuhide

原田です。

今日はシュリンプミーの英語化に着手していました。
エビは世界を目指します。

↑英語版完成。
これで文字化けの問題も解決するという一休さん的ソリューション。
来週はちゃんとエビを生き生きさせてあげたいです。はい。
原田