2007/10

いやぁ、36日がたちました

2007/10/16 火曜日 - 00:28:13 by kensuu

ついに100日プログラミングも36日目、ということで
すでに3分の1が経過しました。
早いような長いような。
僕は個人的に、100日で100時間は最低勉強をする、
と決めています。
36日間の勉強の経過を毎日記録してたんですが、
今回それを公表します。
36日間の今での総合勉強時間
2885分 / 6000分
だいたい半分弱じゃないでしょうか。
まずまずの数字です。
土日は結構長くできるんですが、
やはり平日が短い。
それでも必ず毎日やるようにはしています。
たとえ5分でも10分でも。
やりはじめると意外と時間がたつもので、1時間などはすぐにいきます。
今日も実はヘトヘトなのですが、これからがんばってやろうかと・・・。
5分でもいいので。
というわけで、今ideamiで何をやっているかというと
タグ機能の実装に挑戦しています。
やりたいことは
1:アイデアのタイトルに[]をつけるとタグになる
2:あるタグにどのくらいアイデアがあるか調べられる
3:タグからアイデアを検索できる
くらいですね。
ここにコードを書くのはちょっと長いので
詳しくはひとり開発ブログをご覧ください。
結論からいうと結構時間はかかりましたが、2の途中くらいまでいっています。
タグ機能をつけられるイメージはわいています。
既存の技術を使った機能はほとんどなんとかなるようになりました。
一生懸命調べればわかる、というレベルかなぁ、と。
というわけで、次は会員登録とかそのあたりをやりたいです。
会員登録系、メール系、トラックバック、AJAX、フレームワーク
このあたりのどれかに挑戦するのが今週の目標。
さあ、今から勉強します!

【2週分】いよいよPhotoshopで顔をいじる!

2007/10/12 金曜日 - 22:39:01 by dropdb

パソコンが壊れてしまい、不規則な更新ペースです。
今回は、7日と14日分を更新します。
ところで最近、パスポートを更新したんです。
10年有効のパスポート。
そのときは簡単な機械の証明写真ではなく
写真屋さんに行って、きちんと撮ってもらったんですよ。
出来上がった写真を見て唖然。
最後のパスポートの写真が18歳でしたから・・・
自分の劣化っぷりには驚きましたね。
こ れ は ひ ど い タグが100万回つく感じの。
というわけで私は本気です。

いよいよ、肌の劣化をカバーする!
いよいよ、化粧をする!(チークと口紅)

踏み込んでしまいました。この領域!
やってる本人もこんなに顔が変わるのか!と
興奮気味で内容はわかりづらいかもしれませんが、、、
あぁ、Photoshopさまさまです。

Photoshopで写真をポップアート風にするのだ!

2007/10/12 金曜日 - 06:30:10 by saiso

木曜日担当のさいそうです。
いやあ、またしても朝になってしまった。
前もってできないということはわかっているので、朝になってしまってもしっかりと担当日にはやろうと思えることが、
この100日プログラミングのいいところなのかもしれないですね。
前回告知したとおり、今回はアンディー・ウォーホル風の画像を作るぜ!と意気込んでいたのですが、
ネタフルさんのこのエントリの画像を見ていたら、ポップアート風の画像のほうが楽しそうだなあと思ってしまったため、今回はポップアート風画像を作ることにしました。
GIGAZINEさんにも同じようなエントリがあったのですが、どちらもリンク先だけ明示してあり、方法がわからず…。
リンク先を見ても英語ばっかりで読む気が出ず…。
というわけで、どういうわけかわからないですけども、なんとなくやりたかったので、ネタフルさんが教えておいてくれた英語なサイトのチュートリアルをがんばって実践してみました。
参照元はこちら
http://www.melissaclifton.com/tutorial-popart.html
【画像-加工前-】

【画像-加工後-】

無駄にカラーバリエーション豊富です。
できたとき嬉しすぎていっぱい複製しちゃいました。
なかなか微妙なクオリティだけど勘弁してください。
これはつらかった。
結局3時間くらいかかっちゃいました。
英語を読み解く+photoshop技術が難解ということもあり時間かかりまくりです。
今回僕がやったプロセスを和訳してキャプチャとってお伝えできればいいなあなんてやりながら思っていたので、
復習も兼ねて改めて自身のブログでつらつらと書いてみたいと思います。
いやあ、今回の課題はphotoshop的なスキルがレベル高杉で全然できなかったけど、
試行錯誤しまくったので超勉強になりまくりんぐでした!

脱稿

2007/10/11 木曜日 - 00:49:05 by sokenpico

こん○○わ!そうけんびこです!
えーと、すいません、脱稿しました!!><
ハンターハンターが面白過ぎて、今度は私が病欠してしまいました;)
とだけ書こうと思ったのですが、なぜ更新できなかったをとりあえず書きます。
何故更新できなかったか・・・
それは・・・
先週全然絵を描いてないからなのら♪☆バキューン♪(^w−)~>
ということなんですよ。で、描いてないのに、描いてましたとか、忙しくて、とか言い訳したところで、一週間描かなかった事による、レベルアップのしなさ、というかむしろレベルダウンな事って動かない事実なので、更新するのもアレだなと思ったのですが、このblogに誘ってくれたけんすうくんが
「っていう反省文を2週続けて書くのが嫌なら、やればいいだけの話なんだよですよおいら」
と言って、なるほどなあと思ったわけです。
1週間で1時間だけでもやることに意義がある、みたいのよりは、1週間で100時間やったほうがそりゃ意味があると思うんだけど、1時間できるか、0時間になるか、っていうのは結構大きいと思うのですよね!
ということで!
いざ!来週!
ビビンパッ☆

ぐたーり

2007/10/10 水曜日 - 08:52:03 by kazuhide

原田です。
そろそろ、更新がきつくなってきました。でも、こうしてルールが定められていると、なんとか少しでもやろうと思うので、励みになります。
さて、今回は改めてデータベースーをいじりました。
ということで、エビ情報をデータベースにぶっちこーむーことができるようになりました。
ついでに、投稿者なども記名できるようにしちゃいました。パチパチパチ。

サイト:ShrimpME!
しかし再度トラブル。文字ばけしちゃいました。
ということで、日本語は使わずアルファベットで入力しよう、というスタンスです。まさにエビはグローバルスタンダード。
エビへのあつい思いは英語でご入力くださると、データベース氏が認識してくださいます。

うーん。とりあえず今回はこの辺で。

そろそろ1ヶ月・・・

2007/10/09 火曜日 - 01:18:52 by kensuu

こんばんわ、けんすうです。
危なかった。完全に落とすところでした。
今日月曜日だったのですね。
もう歯まで磨いてしまいましたよ。マジで寝る5秒前でした。
さて、今週は、おいらのブログである
「ひとり開発ブログ」の更新が少なかったのです。
これは勉強量が少なかったのか?と思われるかもしれませんが、
いやいや、逆です。
むしろ没頭する時間が多かったため、
ブログを書くのを忘れた、というほうが近いでしょう。
昔はモチベーションを保つためにブログを書いていましたが
ここ2、3日は特にそんなことをせずにプログラムをできました。
というか、かなり楽しみながらできています。
ようやく、一段目の階段を昇れたかな?という感触です。
さて、ideamiの開発ですが
主に今週はスパム対策!これにつきます。
ideamiでは1ヶ月ほど前から
英語のロボットのスパムによる
大量投稿が目立っていました。
これをなんとかしなければいけない状態でした。
まず最初にやったことは
「URLの数が3つ以上のものは問答無用でエラーを出す」です。
<?
//URLが多すぎないかチェック
function num_url_check($p_string,$p_num_url,$p_name){
if(mb_substr_count($p_string, "http://") > $p_num_url){
$this -> disp_error_message($p_name . "個以上のURLはスパム対策のため制限しております。<br />
大変お手数ですが、複数回にわけて書き込みをしてください。");
[…]

photoshopを使って写真をステンシルっぽく加工してみる

2007/10/05 金曜日 - 03:48:01 by saiso

こんにちは。木曜日担当のさいそうです。
これまでで一通りツールを実践してみたので、
ここらでtips系にでも挑戦してみたいと思います。
今回は以下のテクニックを参考にさせていただきました。
Stencil Art…Creating Stencils
ステンシルでトントンやったときみたいな雰囲気がでるぜ!というテクニックらしいです。
【加工前画像】

【加工後画像】

なんかステンシルでトントンなオサレ画像ではなく、
邪悪なエービネーターぽい感じになってしまいました。
やりたいことはできた気がするので成功とさせていただきます。
今回のテクニックを通して感じたことは以下の通りです。
・レイヤーを中心とした基本的な作業の複合技によって応用が生み出されるのだ!
・トーンカーブなどの感覚は多くのtipsを通して掴んでいかなければならないのだ!
・photoshopはFireworksとは違い細かな数値設定により繊細でイカした加工がなされるのだ!
来週はアンディウォーホールっぽい画像を生み出したいと思います。

最下層の人たち、応援してます!

2007/10/03 水曜日 - 10:29:24 by sokenpico

どうもこんにちは、そうけんびこです!
わたくし、無謀にも意気揚々とコミケデビュー☆なんて軽々しく口にしておりましたが、ひょっとしたきっかけから、2ちゃんねるの最下層スレという活動を知り、その中で「最下層のまた下の超最下層」なんてものすごく謙虚なグレードに身を置いている方々が、わたくしなんかより遥かに上手く、それでもなお日々絵を書き続けている様を拝見しまして、なんとも言えない気分になりました。
こんなことで、コミケデビューできるのか。
こんなに下手で、恥ずかしくないのか。
下手を認めながら生きていくなんて、プライドはないのか。
わたしは、これでいいのか。
これでいいのだ!

赤塚不二夫センセイ

ということで、 先週はモノのデッサンを人休めし、人体デッサン、というか人体の基礎を学びました。
最下層やamazonで評価の良かった、ルーミス先生のやさしい人物画という本を購入し、POSEMANIACSという、またその手では有名なサイトのポーズをひたすら書く、といった練習をしてみました。

書いた時はそれなりに書けた気がするけど、一日経ってみると全然ダメな気がします。
今週は枚数を増やしつつ、顔にも挑戦していきます。

データベースをいじったよ

2007/10/03 水曜日 - 02:54:59 by kazuhide

原田です。
今回はプログラミングに着手です。素晴らしいですねえ。
まず、データベースの作成です。テーブルとフィールドを間違って、テーブルにいろいろな愛を入れ込んでしまい、てんてこまいでした。
この辺は決めうちで作成です。
本を参考にしました。古川☆大先生のこちらの記事「初心者にお勧めのPHP入門本一覧::したらば元社長日記」を参考にしました。
その中でも、この「はじめての人のためのかんたんPHP」はAmazonで6,000円くらいするという代物。なんとけんすう大先生におねだりしてしまいました。ありがとうございます。

で、まぁ、それらの本の協力もあり、データをベースにすることができました。
あとは、PHPでごにょごにょするそうです。とりあえず「エビへの熱い思い」をぶちこみフォームチックなものを作って満足しました。
∵ShrimpME!

もし宜しければエビへの思いのたけをぶち込んでくださいませ。データベースに入らないし、何も起こりません。
さて来週が、ちゃんとデータベースに入るようにPHPかきます。

勉強の仕方で一歩前進!

2007/10/02 火曜日 - 00:32:22 by kensuu

月曜日担当のけんすうです。0時を過ぎてしまいましたが、僕が寝るまでは月曜日なので気にしないでください!
今週は全部で7時間ほど勉強をしました。毎日少しでもいいから、やるぞ、と思うと結構できるものです。100日限定だと考えるとやる気もでます。
今週のトピックスとしては3つ
1:PEAR::Pagerがだいたいわかってきた
2:classもわかってきた
3:正規表現をだいぶ理解してきた
PEARというものを中心にいじっていたのですが
だいぶわかってきた感じがあります。
PEARを使うことで、同時にclassもだいぶわかってきたというか。
ideamiのソースもかなりきれいになりました。
またjavascriptは学ぼうとしたのですが
PHPをもうちょっとやってからのほうがいいのではないか、
という意見もあり、一度止めています。
理解したいところではあるんですけど、もうちょっとできるようになってから
必要なところを学ぼうかと。
<?
$init_obj = new Init_class();
$DATE_FORMAT = "Y/n/j H:i:s";

//DBの登録数を数えます
$sql= "select count(*) from idea_table";
$count_result = $init_obj ->db_object -> getOne($sql);
$lim = ($_GET[’page’] -1) +10;

//DB
$sql = "select […]