2007/10/09

そろそろ1ヶ月・・・

2007/10/09 火曜日 - 01:18:52 by kensuu

こんばんわ、けんすうです。
危なかった。完全に落とすところでした。
今日月曜日だったのですね。
もう歯まで磨いてしまいましたよ。マジで寝る5秒前でした。
さて、今週は、おいらのブログである
「ひとり開発ブログ」の更新が少なかったのです。
これは勉強量が少なかったのか?と思われるかもしれませんが、
いやいや、逆です。
むしろ没頭する時間が多かったため、
ブログを書くのを忘れた、というほうが近いでしょう。
昔はモチベーションを保つためにブログを書いていましたが
ここ2、3日は特にそんなことをせずにプログラムをできました。
というか、かなり楽しみながらできています。
ようやく、一段目の階段を昇れたかな?という感触です。
さて、ideamiの開発ですが
主に今週はスパム対策!これにつきます。
ideamiでは1ヶ月ほど前から
英語のロボットのスパムによる
大量投稿が目立っていました。
これをなんとかしなければいけない状態でした。
まず最初にやったことは
「URLの数が3つ以上のものは問答無用でエラーを出す」です。
<?
//URLが多すぎないかチェック
function num_url_check($p_string,$p_num_url,$p_name){
if(mb_substr_count($p_string, "http://") > $p_num_url){
$this -> disp_error_message($p_name . "個以上のURLはスパム対策のため制限しております。<br />
大変お手数ですが、複数回にわけて書き込みをしてください。");
[…]