2007/10/30

cakePHPに挑戦してみました

2007/10/30 火曜日 - 15:40:06 by kensuu

昨日更新だったのに、ぐわーって飲み会で飲んだら
そんままバタンキューしてしまいました。
激しく反省。
ちょうど50日目ということで中だるみの時期ですかね。
ちょっと気を引き締めないと・・・。
というわけで、先週は、cakePHPというものに挑戦しました!
cakePHPはいわゆるフレームワークと呼ばれるもので、
これを使うと開発がさくさくすすめられるよ!
というものらしいです。
PHP歴50日くらいのおいらがやっていいんだろうか、
と迷いつつ、やりたいものはまずやってみて、
ダメそうだったら諦めるという形をとる!ということで挑戦。
しかし、これはすごい。
ログイン+ちょっとした掲示板
くらいだったらすごく楽に作れました。
今3時間くらいの勉強量ではありますが、
15時間くらいやればかなり使えそうな気がします。
まず参考にしたのが
CakePHP修行! アーカイブ | IDEA*IDEA
このサイト。
百式の田口さんという方が
cakePHPに挑戦する様を書いてあるのですが
これが、めちゃくちゃ役に立ちます。
つっかかるところの記述や
「わからないけど次にすすむ」
など、自分たちと同じ視点ですすむのがわかりやすい。
さらに、あきやんさんという
cakePHPに詳しい人が補足しているのが
すごく勉強になります。
とりあえず勉強するに当たって見ているのは以下のサイト。
CakePHP ドキュメント日本語訳の pdf - hetimaの日記
ここでドキュメントを印刷し
付録 A. Cake ブログチュートリアル
ここを見ながら勉強をしつつ
CakePHPで高速Webアプリ開発:第1回 CakePHPを使いたくなる5つの特徴|gihyo.jp
こういうのを見たりしています。
というわけで、本日cakePHPの本が届いたので
これを見ながら勉強します!