2007/11/13

ちょっと!みんなさぼりすぎ!

2007/11/13 火曜日 - 02:52:37 by kensuu

けんすうです。
ちょっと!最近全然更新されていないじゃないの!
みんなもっとがんばろうよ!ごめんなさい!
ということで、先週落として、
しかも最近ぐだぐだの僕が言ってみました。
残り36日ということで、ここは一番中だるみがするところ。
気合いを入れたい。
しかし、意外と最近やる気になってきていて、
cakePHPをすごい勢いでやっています。いい感じ。
100日プログラミングの45日〜60日目あたりは
かなりだらけるということがわかったので、
次回があれば、このあたりのてこ入れが必要そうですね。
さて、今週なにをやっているかというとですね、
cakePHPで新しいアプリケーションを作っています。
ideamiをcakePHPで作り直して
もっと機能改善!とか思ってたんですが
今動いているものを作り直すとなると
手間がかかりすぎて効率が悪いので、やめました。
代わりに作るのはプロフィールサイトです。
若者に人気のあれですね。
やりたいことは以下みたいな感じ。
1:プロフィールが公開できる
2:プロフィールはタグで追加して、タグでつながる
3:一言だけ書ける簡単ブログみたいなのがついている
4:気になる人をつっつける機能
こうなると、ログイン機能など必要となってきて
かなり、挑戦になってきます。
プログラム歴60日あまりの僕が出来るのでしょうか。
で、成果ですが、以下みたいな感じです。

できたことは
・ログインできる
・日記らしきものを投稿できる
です。いやぁ、感動。
生まれて初めて会員機能(ぽいの)を作れました。
たとえば、PostsControllerは以下みたいな感じ。
<?php

class PostsController extends AppController
{
var $name = ‘Posts’;

function index($page=1)
{
//セッション情報からログイン中のuserのidを取得
$auth = $this->Session->read("auth");
$cond = array(’user_id’ => […]