2007/11/28

風邪ひいたエビ

2007/11/28 水曜日 - 09:13:59 by kazuhide

風邪がひいたエビです。
今日はカテゴリというものに挑戦しようとしてしまいました。とりあえずキーワード(タグ)を投稿できるようにしました。あとは検索できれば、やっつけカテゴリが作れるのではないかという思惑です。

がんばります。くしゃみが泊まらないです。
» ShrimpME!

cakeがだいぶすすみましたよ

2007/11/28 水曜日 - 00:48:00 by kensuu

けんすうです。
月曜日更新なのに、忘れていました・・・。
しかし勉強のほうはすすんでおります。
さて、前回「何を書いたらいいのかわからない」
という声があったのですが
以下のブログでこんな言及をいただきました。

ソースが見たい - ANOTHER PIECES
「頑張った」、「苦労した」とかという話自体は結構どーでもよくて、むしろ大事なのは「頑張った結果こういうソースを書いた」、「苦労したけど、こういうソースが書けた」というのが欲しい。
ああ、おっしゃるとおりですね・・・。
ということで、ソースを貼り付けてみることにします。
しかし、1から説明するのも冗長になりすぎるし
説明が少なすぎても単にソース公開になってしまいます。
あまりに説明するのが下手すぎて
イヤになるのですが、お許しください。
僕が今、何をやりたいかというと
「個人の掲示板が持てるプロフィールサイトのようなもの」
をCakePHPで作るということです。
イメージ的には僕がやっているサイトである
自己紹介@milkcafe掲示板

を見てもらうと近いかもしれません。
個人の掲示板をたてて、そこで自由に交流するというものです。
というわけで、必要なDB。
これは
User
→ユーザー認証のために、メールアドレスとパスをいれる
Profile
→ユーザーの名前やプロフィールを入れる
Post
→掲示板への投稿データが入る。
というわけで、まずはユーザーページ周りです。
ユーザーページとは、mixiなどでいう、
他のユーザーから見た、ユーザーのトップページのことですね。
profiles_controller.phpは以下の通り。
<?php

class ProfilesController extends AppController
{

var $name = ‘Profiles’;
var $uses = array(’Post’,'Profile’,'User’);

//ページング用の数値
public $view_default_limit = 5;

//プロフィールのテンプレを上書き〜
public $layout = ‘profile_default’;
[…]