2007/12

Googleシュリンプ的何か

2007/12/19 水曜日 - 16:03:04 by kazuhide

あら!あら奥さん。
もう最終回ですよ。いつのまに!
ということで、とりあえずご報告。今回は、最後ということで検索機能を付けてみました。

↑ 右下にこんな感じで。
すべての道は検索に通ず、とも言いますから、検索ができる時点でもう大体世界を征服したのと同じです。Google先生とドッコイドッコイですね。

↑ こんな感じで結果がぴょコンとでます。
ということで、シュリングピーは一旦休憩。
感想はまた改めて!
∵ShrimpME!

とりあえずサイト作りました

2007/12/14 金曜日 - 03:17:32 by saiso

さいそうです。
再来週に行われる忘年会イベントのサイトを作りました。

J-POP night
photoshopはトップページの画像に少し使いました。
100日近いにも関わらずphotoshopのいいところを全然発揮していない感じですが、色目だけクリスマスぽくしてみました。
久々にスピード重視でガシガシ作ってみたのですが、
案の定、IEだとずれるサイトができてしまいました。
でもまあ、おそらくこのサイトを見てくれるお友達は
ほとんどがFirefoxだと思うのでそんなの関係ねー!です。
残り5日でもう一個作りたいと思います!
あ゛ー!
でも5日後には僕更新できない!
というか今回で最後の更新ではないか!
悲しい!
悲しすぎる!
でもphotoshopに出会うことができたし、
最近Rubyもはじめることができた!
これを通して仲良くなったと思っている人が2人くらい増えたし
いいことばかりでした!
来年は、本当のプログラミングを学んでいきたいと思います!
さようなら!

エビ困る

2007/12/13 木曜日 - 08:55:16 by kazuhide

いやー。事件です。
エビの プログラミング用パソコンがトラブルで、何もいじれない状況です。
ThinkPad君にFTPソフトやら画像加工ソフトやらDWやらIDやパスワードやらを全部入れていたのですが、ディスプレイが壊れて使えなくなりましたです。代わりに昨日、MacBook買ったので、その話でもしますね。
まずPCを買う時は価格比較サイトを見るわけですが、しかし、何かの調査で、ヤマダとかビックなどの量販店のほうが「平均的には」安く買えるという結果が出たそうです。
で、今回は色々付随したものも買いたいこともありヨドバシakibaまで。今回はMacを買うことにする(今までもiBookはたまに使っていた)。
で、MacBookに関して、店の人と話していて知ったのですが、これって、見えないところでかなりマイナーチェンジをしているんですね。昔とスペックは同じだと思っていたのでとてもびっくりしました。購入したのは11月発売のもの。あと、Macbookはメモリが1テラ(だかなんだか何テラか)バイトまで対応できるそうで。Winの3ギガと比べると、文字通り次元が違います。とりあえず4ギガを購入。
あとはけんすうがおすすめしていたマウスを見る。Logicoolのレボリューションなんとか。VX(モバイル用)のところを間違えてMX(デスクトップ用)を買ってしまい痛い目にあう(現在進行形)。
参考:VXレボリューション買った | IDEA*IDEA
あとは、ケースとか、iWorksだとかを購入。Adobe欲しいけど我慢。帰ってきてからつまずいたことといえば、Leopardだと、eMobileの設定方法が少し変わっていたこと。
参考:E-MOBILE端末をLeopardで設定する方法 - Overlasting::Hatena
あと、QuickSilverがオープンソースになって配布元URLが変わっていた点。
こちらが現状:Blacktree
ということで、このMacbook君でがんばってエビを作るようにします。ではでは。

あと8日でサイトが作れるかどうか

2007/12/11 火曜日 - 01:03:37 by kensuu

けんすうです。
先週最後の最後でさぼってしまいました。
そもそも更新があと残り1回しかないので
引き締めまくっていきたいと思います。
先週はcakePHP勉強会にいってきました。
プログラムの先生をやってくれているあきやんが
スライドを公表しています。
CakePHP勉強会を開催しました! & 発表資料です : akiyan.com
こういうのがすごく勉強になる・・・。
他人のソースコードを見るのは超わかりやすいですね。
さて、100日プログラミング。
これが終わった暁には、成果物を出します。
サイトをオープンさせます。
ということで、コードを晒します。
profiles_controllerというファイルのものです。
<?php

class ProfilesController extends AppController
{
var $name = ‘Profiles’;
var $uses = array(’Post’,'Profile’,'User’,'Poke’);

//ページング用の数値
public $view_default_limit = 7;

//プロフィールのテンプレを上書き〜
public $layout = ‘profile_default’;
[…]

生きてますよ!

2007/12/07 金曜日 - 15:13:05 by dropdb

dropdbは11月に1度も更新しなかったわけですが、
サボっていたわけじゃないですよ!
むしろ、今まで以上にPhotoshopをいじっていました。
というのも、今まで学んだことの集大成だぁ!という意気込み。
1サイトまるごとPhotoshopでデザインしてきた。

ブラシでゴシゴシしてみた

2007/12/07 金曜日 - 06:21:52 by saiso

おはようございます。
さいそうです。
今日はRubyの本を二冊買いました。
次はphpをやろうと思っていたのですが
Rubyのほうがなんとなくかっこいいぜ!と先輩に言われたので
Rubyにしてみました。
ひどい話です。
今回は巷で評判のブラシというものをインストールして遊んでみました。
たしかにすごくおもしろい!
しかし、僕にはセンスというものがあまりないため
うまく使いこなせないようでございます。
がんばって磨かないとなあ。
というわけで久しぶりにhtmlとかcssでもいじってやろうなど思いつつ
イジイジして適当に作った作品発表をしたいと思います。
#このサイトにはなんの意味もありません

http://saiso.jp/ore.html
やっぱり手を動かすのはいいですね!
適当なブラシでゴシゴシして、
180度回転させ天井から吊るしてみました。
真ん中にいるのは、ジャンプしている僕自身なのですが
その昔、爽健美子さんがPhotoshopを駆使して作ってくれたものです。
さすがです。
最近はどこでなにをやっているのでしょうか。
それと、今更ながら repeat-x のうまい使い道を知りました。
これで今後はパッと見イケてるブログなどを作ることができそうです。
これまでPhotoshopをがんばってきたのですが、
そろそろサイト作ります。
といっても作りたいサイトがないので、
既存のmy siteをリニューアルします。
でも残り12日しかありません。
ぎゃー!
というわけでまた来週。

最新のコメントを表示しますよ。

2007/12/05 水曜日 - 19:47:56 by kazuhide

左側のカテゴリをコメント欄にしちゃいました。
最新のコメントをIDの若い順に表示しているだけですが。これで何エビが元気が一目瞭然ですね!

∵ShrimpME!