2007/12/13

エビ困る

2007/12/13 木曜日 - 08:55:16 by kazuhide

いやー。事件です。
エビの プログラミング用パソコンがトラブルで、何もいじれない状況です。
ThinkPad君にFTPソフトやら画像加工ソフトやらDWやらIDやパスワードやらを全部入れていたのですが、ディスプレイが壊れて使えなくなりましたです。代わりに昨日、MacBook買ったので、その話でもしますね。
まずPCを買う時は価格比較サイトを見るわけですが、しかし、何かの調査で、ヤマダとかビックなどの量販店のほうが「平均的には」安く買えるという結果が出たそうです。
で、今回は色々付随したものも買いたいこともありヨドバシakibaまで。今回はMacを買うことにする(今までもiBookはたまに使っていた)。
で、MacBookに関して、店の人と話していて知ったのですが、これって、見えないところでかなりマイナーチェンジをしているんですね。昔とスペックは同じだと思っていたのでとてもびっくりしました。購入したのは11月発売のもの。あと、Macbookはメモリが1テラ(だかなんだか何テラか)バイトまで対応できるそうで。Winの3ギガと比べると、文字通り次元が違います。とりあえず4ギガを購入。
あとはけんすうがおすすめしていたマウスを見る。Logicoolのレボリューションなんとか。VX(モバイル用)のところを間違えてMX(デスクトップ用)を買ってしまい痛い目にあう(現在進行形)。
参考:VXレボリューション買った | IDEA*IDEA
あとは、ケースとか、iWorksだとかを購入。Adobe欲しいけど我慢。帰ってきてからつまずいたことといえば、Leopardだと、eMobileの設定方法が少し変わっていたこと。
参考:E-MOBILE端末をLeopardで設定する方法 - Overlasting::Hatena
あと、QuickSilverがオープンソースになって配布元URLが変わっていた点。
こちらが現状:Blacktree
ということで、このMacbook君でがんばってエビを作るようにします。ではでは。